4 1
ID: 44361
Buuu 2019/04/23 09:15
いつもお世話になってます。頭部に脂漏性湿疹ができており、かゆいのか夜中に搔きむしり血が出てしまいました。菌が入って感染症などにならないか心配です。昨日、小児科に行った際、痒み・赤みを抑えるローションをもらいましたが、消毒をしたり抗生剤が含まれている薬を塗ったりしなくても大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
Buuuさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが痒みからか、頭をかきむしるご様子がありご不安でしたね。
乳児前半のお子さんは頭皮から脂分が多く脂漏性湿疹になりやすいです。
しっかり脂分を落としてから、薬を塗ると効果的です。
感染を起こす可能性はゼロではありませんが、感染が起きていない段階では抗菌薬を使うことはお勧めされていません。
大きな傷や外で転んだ時などは予防的に使うことがありますが、ご自宅の赤ちゃんには処方されないことが多い様に思います。
抗菌薬による耐性菌が出来てしまうのを防ぐためと考えられています。
しっかりとスキンケアをして処方された薬をまずは試してみてくださいね。
それでも悪化する場合には、違う薬になる場合があります。1週間程度で診てもらうのが良いと思います。