卒乳について【助産師に相談(育児中)】
じゅんきちっち 2019/04/23 09:18
11ヶ月の男の子のママです
ミルク140+母乳を2回寝かしつけと日付け変わって1度起きるのでその時に
15時半~16時にミルク100
お昼寝が遅いとなし
1歳にミルクやめたいので
一昨日 寝かしつけの時に混合 日付変わってから
ミルク200
昨日は 寝かしつけ 日付け変わってからミルク200あげました
朝起きたら 乳輪の外側先の方がしこりみたいにはってるのとつかむと 母乳がでます
絞ってだした方がいいのか
何日かはそのままで3日後とかに絞った方がいのでしょうか?
• [助産師]
じゅんきちっちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
卒乳に向けて動いておられるのですね。
しこりがあるのであれば、なくすように絞っていただいた方がいいと思います。それから3日あけて絞るようにしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/23 09:26
• 今日絞るのは1度だけですか?
明日とかはったりしても3日は何もしないほうが良いですか?
今まで日付け変わってから1時ぐらいのミルクだったのが3時前後から45分ぐらい
体が貧血のような寝不足のような
頭もすっきりしない感じです
時間帯がずれてかのか
母乳の回数が減ったからなのかなぜでしょうか?
じゅんきちっち 2019/04/23 10:16
• [助産師]
じゅんきちっちさん、お返事をどうもありがとうございました。
しこりが取れたら、それからは触らないようにしてみてくださいね。触るとしても軽くなる程度にしていただくといいと思います。
それから3日は絞らないようにしていただくのですが、もしそれまでに張りが強まり、抱っこをするのも辛いという状況になりましたら、また軽くなる程度に絞っていただき、絞る間隔をどんどん開けていくようにしてみてください。
ぼーっと貧血のような寝不足のような感じがあるということですが、もしかしたらいつも寝ている時に授乳になり、時間帯がズレてしまったからかなと思います。きょうは出来るだけ一緒に休んでもらったりして、体調の変化を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/23 11:03