1 1
ID: 44363
とぅみ 2019/04/23 09:23
まもなく3ヶ月になる男の子を育児中の新米母です。
本当に未熟すぎると思うのですが、最近母親というだけで無条件に信頼を寄せる我が子に恐怖を感じてしまっています。
こんな考えが浮かぶ事自体母親として自分が許し難いのですが、どうしても恐怖心が拭えません。
どのようにすればこの気持ちを紛らわす事が出来るのでしょうか?
浅学で申し訳ありませんがアドバイスの程をよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
とぅみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの育児を毎日、日々いろんなことを考えたり、感じながらがんばっておられるかと思います。
その中で息子さんに対して恐怖を感じることがあるのですね。
産後のホルモンが不安定なことから、よりそのように不安になったり恐怖を感じることもあるのだと思います。
産後は、この子をちゃんと守っていけるのだろうかと不安になったりすることもあります。まだ小さくて、出来ないことが多い赤ちゃんになりますので、こちらが守ったり、助けたりする部分はとても多いかと思います。しかし、妊娠中きら振り返ってみていただくと、この小さな人にお腹の中にいる時から力をもらったり、げんきづけてもらったり、しあわせな気持ちにさせてもらったりと受け取っているものは多いように思います。そのやりとりの繰り返しによって信頼関係がより深まり強まっている最中かと思います。無条件ではあると思うのですが、もう親子としてのやりとりの積み重ねで成り立っているところもあると思います。与えるばかりではなく、与えられて受け取っていることもあるのだとことを思ってみたら、恐怖も少し変わるのではないかなと思いました。
いかがでしょうか?