クリームチーズ【管理栄養士に相談(育児中)】
じゅんじゅん 2019/04/23 09:40
8ヶ月です。乳製品で生乳100%のヨーグルト、バターでアレルギーはありませんでした。
クリームチーズはいつ頃から離乳食で食べられますか?
• [管理栄養士]
じゅんじゅんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様のクリームチーズ使用についてのご相談ですね。
厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」7~8カ月頃の食品の使い方においては、クリームチーズは脂質が多く、たんぱく質が少ないので使用は控える。と記載されています。
離乳食中期頃のチーズは、脂肪分の少ないカッテージチーズがお勧めです。
クリームチーズにおいては、バター使用時と同じく油脂類を扱うように少量であれば9カ月頃から使用しても良いと思います。 ただ、たんぱく質が少ないチーズですので、風味づけ程度、パンに塗ったり、果物に加えて和えたりなど、まろやかさを利用して少量の使用にしましょう。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/24 07:21