1 1
ID: 44381
りこ 2019/04/23 15:02
いつもお世話になっております。
今週末からGW,10連休は嬉しい反面、かかりつけの小児科、耳鼻科も休診になるので、潜伏期間も考えると今から病気にならないか心配になります。
子供は病気して体を強くしていかなきゃダメなのも分かっているつもりですが、怖いです。
実際、今月1歳4ヶ月になる娘は今まで、副鼻腔炎とお腹の風邪で軽い下痢をしたくらいで、お熱などはまだしたことがありません。それは、私が、まだ小さいし、テーマパークやショッピングモールには連れて行かず、実家や人の少なめの支援センター、近くの公園でばかり遊ばしているのも原因かもしれません。
もっと外にでて、病気していかないと、ホントに病気したときに、重症になるとか義母に言われて、それも心配になります。
まとまらない質問ですみません。
違反報告

[助産師]
りこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが病気にならないか、不安に思っておられるのですね。
親御さんならばみなさん、りこさんと同じように子どもには大きな病気にはならず大きくなってほしいと思いますよね。
これから大きくなっていくにつれて、関わる人も増えていきますし、お出かけをする機会も増えていきますので、何かにかかる可能性も出てくるようになるとは思います。
病気にならないように、体温が低すぎなようにしてもらったり、早寝早起きをして睡眠がしっかりと取れるようにしてあげたりと抵抗力が強くなるようにされておくのもいいと思いますよ。
連休中にかかりつけはお休みになってしまうかもしれませんが、お家から近いところで、どこの病院が休日診療をするのか事前に調べておくのもいいと思いますよ。お守り代わりになるかと思います。
せっかくのお休みになりますので、病気になることを心配しているだけで時間が過ぎてしまうのも少しもったいないようにも思います。なので近くの公園でもいいと思います、娘さんと一緒に楽しめるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。