1 2
ID: 44383
りこ 2019/04/23 15:24
いつもお世話になります。
1歳4ヶ月の娘、歩き出したのも言葉も早い方だと思います。色んな事が出来たり言えたりしてきて、伝えようとする姿がとても可愛いのですが、主張が通らないときの反発も出てきました。毎回ではないですが、反り返って抵抗したり、床に倒れて泣きます。5分くらいで収まるのですが、もしかしたら、娘は大変な子供なのかと心配になったり、自分がどんと構えないといけないのだろうけど、こんなに激しく泣くことは少なかったので、戸惑いがあります。イヤイヤ期って2歳とかいうけど、早めにきてるのか、、、主張が通らない時以外は、ご機嫌でニコニコなのですが、そのギャップにびっくりしてしまいます。
前置きが長くなってしまいましたが、娘の主張をどこまで聞いてあげたらいいのかと迷っています。もちろん、危ないことは泣いてもさせませんが、それ以外の些細なことは、本人の気のすむまでさせてあげていいのでしょうか?ある程度したら我慢も教えていかないといけませんか?
違反報告

[助産師]
りこさん、助産師の宮川です。
引き続きよろしくお願いします。
娘さんがだんだん自分の気持ちや思いなどを訴えられるようになってきたのですね。
とても素晴らしいことですね。
床に倒れて泣いたりすることも子どもだからできることだと思います。読ませていただいて、とても子どもらしいと思いました。やはり、大人のわたしたちとは違って、まず周りの目を気にしません。ただただ自分の思ったことを通そうとします。それはとても大切なことでもあると思います。しかしその中でも危険なこともあると思います。いい気な怪我や命に関わるなようなことは止めなければいけないと思いますが、多少のことは好きなようにさせてあげて、体験を持って知ることも必要な部分はあると思います。イヤイヤ期にもかかってきているところがあるのかもしれませんね。この時は、娘さんの中でのルールがしっかりとあり、それに逸脱すると反応するようになります。
なので、一旦は娘さんの気持ちを受け止めて、言葉にして代弁してみてください。そしてそれを持って、危険が伴う時にはそのことを伝えて止めてあげるといいと思いますよ。主張をどこまで聞いてあげるのかも、りこさんやご家族の考えでいいように思いますよ。娘さんも今の娘さんなりに考えたことを出してきているのだと思いますので、加減をしてみていただけたらと思います。
終わりがなくなることもあるかもしれません。そのような時には、「もうご飯の時間だから終わりにしようね。」と伝えて切り替えていけるようにしていただくのもいいと思いますよ。
とても難しいことですよね。
これからまた娘さんも日々変化すると思います。その中ですり合わせをしていただきながら、りこさんと娘さんのいい方法、やり取りの仕方を見つけていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。