2 1
ID: 44384
ぐり 2019/04/23 15:48
現在5か月と18日の男の子育児中です。
二か月くらいから気になっていたのですが、
足のサイズが他の子達よりかなり小さい気がしします。9-12のサイズの靴下がブカブカで新生児サイズをはいています。今日メジャーで測ると8センチくらいでした。足の甲がモッチリしています。
4か月検診時、身長、体重共に小さめではありますが成長曲線範囲内でした。そのためか、体と足の大きさのバランスがおかしい気がします。
まだ少し首はガクガクしており、寝返りもまだです。両脇を抱えても足を伸ばさずガニ股で縮めたまま。うつ伏せにするとかなり頭は持ち上げますが、あまり好きではないようで愚図ります。
シャフリングベビーかもと心配しています。
あやすと良く笑い、色々なものに興味がありなんでも触りたがり口に入れる行為はあります。離乳食もよく食べてミルクも良くのみ、睡眠も問題ありません。
7か月検診まで様子見で大丈夫でしょうか?
ちなみに、生まれた時は低体重で2384でした。
違反報告

[助産師]
ぐりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの成長について、不安に思われているのですね。
小さめで生まれたということですが、その後息子さんのペースでちゃんと大きくなっているのですね。そこで足の大きさのバランスが気になるということなのですが、ご両親のどちらかやご家族の中で足が体格の割に小さめな方などいらっしゃいますか?大人の方でも体格の割に足が小さめの方がいたり、逆に大きめの方いらっしゃいます。それと同じなのではないかと思いました。
首はまだ少しガクガクするということですが、うつ伏せが苦手なようですし、経験が少ない分多少ガクガクするのは仕方がないのかなとも思いました。短時間でも回数を少しずつ増やせるとまた変わってくるかもしれませんね。
シャフリングベビーかもしれないと心配をされているのですね。
まだおすわりもされていませんし、視野が高いことの面白さをあえてあまり教えないようにされるといいかと思いますよ。一緒になって目線を合わせてうつ伏せ遊びをしてみてくださいね。モチベーションが上がると違うかもしれません。
気になるようでしたら、一度予防接種の時にでも相談をされてみてはいかがでしょうか?
様子を見ていてもらってもいいように思いますが、少しでも不安が少なくなる方がいいとも思いますので、相談されてみることもご検討いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。