2 1
ID: 44385
さくら 2019/04/23 16:28
1ヶ月半の女の子がいます。
散歩やお風呂のタイミングが今もよく分からなくて、お聞きしたいです。
娘がご機嫌で起きていられるのはおっぱいの後の
10分くらいで、あとは眠くてぐずっているか寝ているか…といった感じです。
寝ているところを起こすのは気が引けるのですが、起こしてでも散歩やお風呂は時間を決めて行うべきですか?(お風呂は大幅に時間がズレないようにはしてますが…)
また、「質の良い睡眠のためには寝る○時間前にお風呂を!」なんて話をよく聞きますが、これは赤ちゃんにも言えることですか?だとしたら、寝かしつけたい時間からどのくらい前に入っておくべきなんでしょうか。
質問ばかりですみません。
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのお散歩やお風呂のタイミングについてご相談ですね。
まだあまり起きている時間が短いということなのですが、お産やお風呂の時間をある程度同じような時間帯ですることができるとリズムとなるいいきっかけになると思いますよ。
お散歩に行ってみてもきっと心地よい揺れですぐに寝てしまうと思いますので、お出かけしやすい時間帯を狙って、お散歩に行かれるといいと思いますよ。
お風呂の時間も夜の寝かしつけをする時間の1時間ぐらい前までには入れておいていただくといいのではないかと思います。
そうして流れが娘さんにもわかってくるようになると安心につながるとも思います。
よかったら参考にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。