4 1
ID: 44389
ゆー 2019/04/23 16:56
お世話になっております。
11ヶ月の子供ですが、つかまり立ちやつたい歩きをしているときに左足がかなり外側を向いているのですが大丈夫でしょうか?
10ヶ月健診のときは特に何も言われなかったのですが…。
違反報告

[助産師]
ゆーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの足の向きについてご心配なのですね。
お写真もありがとうございました。
はいはいの時などにも、左足の向きは気になりますか?
抱っこや寝ている時も左足が外向きでしょうか?
健診時などで、チェックすると思うので明らかに外反(外側に向いている)場合は、医師より説明があるとは思います。
立っている時のみであれば、つかまり立ちや、つたい歩きの時は、最初は安定させるためにガニ股のようになったり、足を大きく開いています。また、足の向きなど左右差があることがあります。
自然に足の向きが内側に変わってくる可能性が高いと思います。
今後伝い歩きが上手になってきたり、一人で歩行するようになっても、お写真のように左の足の向きが変わらないようでしたら、かかりつけの小児科医にご相談されると良いと思います。また、予防接種など病院に行かれる際に相談されるとより安心かもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。