母乳とミルクについて【助産師に相談(育児中)】
はるくん 2019/04/23 17:41
いつもお世話になっています。最近、友人と混合栄養について話をしていたときに、しんどいときは、授乳を母乳だけ、ミルクだけというのを交互にしてもいいみたいと聞きました。または時間がないときや忙しいとき、出にくくなる夕方にミルクだけにすることも…。
私事ですが、いま引越し準備や手続きなどで忙しいこともあり、その授乳方法をしてみようかなと思いました。しかし、母乳の分泌が減らないか心配になりました。いま母乳での授乳は7回(日中は2時間おき)+お風呂上がりにミルクのみ にしています。外出するときや忙しいときにミルクにすると授乳が5,6回になると思うのですが、母乳の分泌は悪くなるのでしょうか?
• [助産師]
はるくんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お引越しなどで忙しい中、育児を頑張っていらっしゃいますね。
母乳とミルクとのバランスはそのママさんの分泌状況によっても異なりますが、一般的には、5、6回の授乳が保たれていれば急減する事は考えにくいと思います。
また一時的な事であればなおさらと考えます。
ママさんが無理のない方法で母乳育児を継続なさればよいですよ!
助産師:在本祐子 2019/04/23 18:22
• 早々の返信、ありがとうございます。少しだけ、この方法で授乳してみます。安心しました。ありがとうございます。
はるくん 2019/04/23 18:25