食事の偏り【管理栄養士に相談(育児中)】
うさピヨ 2019/04/23 18:12
こんにちは( ˆ-ˆ )
11ヶ月になる娘を育てています。
納豆が大好きで
納豆以外のおかずをなかなか食べてくれません。
手ではらわれてしまいます。
納豆を毎日あげるのはなにか影響などありますか?
時間はかかりますが他のおかずも
少しずつはあげています。
• [管理栄養士]
ほっけさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月になるお子さんの食事の偏りでお悩みですね。
具体的な根拠があるわけではないのですが、遅延型の食物アレルギー予防には、1週間に1~2回お休みの日をつくると安心だと言われています。
何回か食べなくても、嫌いなものではなく、その日の体調や気分によってお子さんの好き嫌いも変わってくる時期です。
いろいろな食材から栄養をとることが理想ではありますので、他の食材も調理法や切り方、盛り付け等をかえながら食卓にのせ、様子をみていただけるといいと思います。
納豆の味が気に入っているようであれば、おやきやハンバーグにして他の食材とあわせて作ってみるのもよいかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/24 11:03