2 2
ID: 44399
そうちゃんママ 2019/04/23 18:32
あごから首にかけて発疹があることに先程気付きました。
その他の所には発疹はありません。
今日、離乳食でうどん、かぼちゃ、豆腐を食べさせましたが初めて食べさせた物はなく、以前食べさせた時は問題ありませんでした。
あげた時間は昼の12時頃です。
離乳食後に口周りを手口拭きで拭くのですが何度も拭くのが原因でしょうか?
それともアレルギーなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
そうちゃんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お写真付きでありがとうございます。
赤いポツポツが散在していますね。
食物アレルギーが御心配でしたね。
確かに、うどんは小麦製品、豆腐は大豆製品であるため、アレルギーが起こりやすいとされています。ですが、摂取した事があるものであること、また一般的には30分程度で反応が出てくる事が多いなどを加味すると、積極的に疑われるわけではなさそうです。
ですが、助産師の範疇ではこれ以上ハッキリとした事が申し上げられませんので、小児科でご相談をお願いします。