13 1
ID: 44400
まみ 2019/04/23 19:00
こんばんは。
いつもお世話になっております。
湿疹(乳児湿疹?)の原因は、保湿をしなかった為に乾燥して出来てしまうのでしょうか?
今、3ヶ月の息子の顔が赤いブツブツが出来て段々と広がっているような気がします。
何週間か前は綺麗なお肌だったのに、私がきちんと保湿をしていなかったから出来てしまったのかと後悔と息子に申し訳ない気持ちで落ち込んでいます。
湿疹が出来始めてから現在まで、馬油とワセリンで保湿をしているところです。
明日医者に行こうかな。と思い始めているところなのですが、このまま馬油+ワセリンで様子を見ようかな。とも思っていて、正直迷っています。
ご助言、よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
みまさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの顔の湿疹について、ご心配なのですね。
乳児湿疹は、皮脂のバランスがとりずらい時期になるもので、思春期のニキビのような乳児期特有の避けがたい湿疹です。湿疹の強弱は個人差があって、保湿にかなり気をつけても強く出てしまうことはよくあります。
お母さんのせいではないので、あまり責めないでくださいね。
基本的には、清潔と今されている保湿で様子をみていただいて、改善がなく広がったり、赤みが強くなったり、黄色い液体出てグジュグジュするようでしたら、小児科や皮膚科での処方されたお薬を使うほうが良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。