3 1
ID: 44405
みーる☆ 2019/04/23 19:59
生後1ヶ月が過ぎた今でも度々ミルクもどしをするのですが、最近ミルクをもどすタイミングで心配になってきたので相談させて頂きます。
授乳後やゲップ、オムツ替えでのタイミングなら分かるのですが…
授乳してから随分と時間が経ってからでもオムツ替えの時にもどしてしまったり、1時間程寝た時でも苦しむというか唸りだしてもどしたりしています。
授乳後は上体を起こし気味で過ごせるよう工夫してるのにもどす時はもどすだけでも心配なのに、時間が経ってもということは消化されていないのかなとも思うと病的原因があるのではと考えるようになってきました。ミルクもどしは2、3ヶ月頃には落ち着いていくと聞きますが、時間が経ってももどすような状態でもこのまま過ごしていて大丈夫でしょうか??
違反報告

[助産師]
みーる☆さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、授乳から時間が経ってから吐き戻しをすることがあり、ご心配なのですね。
授乳後にゲップをしていただいているかと思うのですが、お子さんの場合には、泣いたりすることでも容易に空気を飲み込みやすいです。ですので、ゲップをしたはずなのに、胃の中の空気が全て排出されているわけではないことも多く、例えば、身体の向きを変えたり、胃の中の空気が何らかのタイミングで動くことで、空気と一緒に吐き戻しをするということはよくありますよ。また、胃の構造としても、お子さんの場合には吐き戻しをしやすいことも相まって、吐き戻しが多いとお感じになったり、時間が経過してから吐き戻しをする可能性もあります。個人差はありますが、一般的には1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますよ。
吐くことが多いと、ママさんとしては、とてもご心配になるかと思います。小さいお子さんは、ご自分で症状を訴えることができないために、何か病気なのではないかとご心配なお気持ちよく分かりますよ。
基本的には、吐いても、その後ケロッとしていて、お子さんのご様子に特にお変わりがなければ、病気の可能性は低いかもしれません。また、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、吐くことが多くても、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていて、かつ、お子さんのご様子が変わりなければ、様子を見ていただいて大丈夫かと思いますよ。