始めたばかりの離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
めの 2019/04/23 20:23
5カ月の子供です。
離乳食を始めて3週目です。
楽しい離乳食とは程遠い食事になってしまいます。
今は10倍がゆ、にんじんとかぼちゃのペーストを食べています。
バンボに座らせて少しすると唸り、膝に乗せてしばらくすると唸り、最後は口をすぼめてしまいます。
一度中止した方がいいですか?
それとも果物など、子供の食いつきが良いと聞いたものを食べさせた方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
めのさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みですね。
バンボや膝に座らせると一口も食べないうちに唸る様子ですか?
一口、二口でもゴックンの練習ができていれば、続けていただいても大丈夫ですよ。
無理に完食を目指す必要はありませんので、お子さんが嫌がる様子があれば、切り上げてしまう形でよいと思います。
果物など甘いものを覚えてしまうと他のものが進まない原因になったりもしますので、あまりオススメはできません。
大人が食べている様子をみて、欲しがったり、よだれをだしたりすることがなく、食事に興味をもてなかったり、
スプーンを嫌がる様子であったりしている場合は、一度お休みされてよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/24 11:13
• お返事ありがとうございます。
スプーンは嫌がらず、身を乗り出して食べ物を迎えに行くんですが、4口、5口目になると唸り出します。
よだれはすごく出ますし、食べてるとこをジッと見ます。
まずはゴックンが上手に出来るように、を目指して、子供の様子を見ながら進めていきたいと思います
めの 2019/04/24 19:43