食物アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
とら 2019/04/23 20:26
こんばんは。相談させてください。
6ヶ月の息子がおり、今月14日(6ヶ月と2日目)から離乳食を始めました。
(保育園や引越しと重なった為、時期をズラしていました)
今日の18:30頃に10倍粥を大さじ1とじゃがいもを小さじ1、初めてあげたのですが…1時間ほどして手足にポツポツとした湿疹が出ました。
アレルギーでしょうか?
写真のようなポツポツが四肢のみに現れ、口周りは異常なしです。
朝は保育園があるため、地元の栄養士さんと保健師さんと相談して夜18:30頃に離乳食を与えていました。
息子はこの1週間ほど軽度の風邪気味です。
現在はニコニコとご機嫌で遊んでいます。
アレルギーだとしたら怖いので、風邪薬は今日の夜の分は飲ませていません。
• 追記です。
食後40分くらいで入浴してしまったので、それも関係しているでしょうか?
また、じゃがいもは今後どれくらい感覚を空けて再度あげたら良いでしょうか。
いきなり小さじ1あげてしまったことも反省中です…
とら 2019/04/24 09:29
• [管理栄養士]
とらさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お粥とじゃがいもをあげて、1時間後程に手足に指針が出たのですね。 画像も載せて下さりありがとうございます。  ご心配なお気持ちのところ、早く回答できずに申し訳ありません。
拝見したところ、ぷっくりとした蕁麻疹のような気はしますが、じゃが芋が原因であるか、または食物アレルギーであるかどうかについては、私は医学的な判断は出来ませんのでご了承ください。
原因の一つとしてじゃがいもであるかもしれませんが、お風邪をひいていて体調が万全でなかった事も要因かもしれません。
皮膚症状だけであれば少し様子を見て頂き、風邪が良くなって体調が万全になってから、ごく少量ずつ与えてみてはいかがでしょうか? 同じ症状が出る場合は、病院に受診し、医師の指示のものと進めて下さいね。
皮膚症状だけでなく、呼吸が苦しそう、鼻水が出る、かゆがる、機嫌が悪くなるなどの皮膚症状以外が伴う様であれば、すぐに受診してください。
どうぞお大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/25 08:08
• ご回答ありがとうございます。
昨夜はお粥だけを食べ、その後1時間ほどして入浴しましたがしっかり浸かってしまい…。
少量の蕁麻疹?が出てしまいました…。(こちらもすぐに治り、機嫌もとても良かったです)
数日はシャワーだけにしようと思いますが、離乳食についても風邪が長引きそうな感じがあります。
完全に治るまではお粥だけが良いでしょうか…。
(勢い的には完治には2~3週間かかりそうな感じです)
とら 2019/04/25 08:33
• [管理栄養士]
とらさん、お返事ありがとうございます。
どちらも入浴後に蕁麻疹のような発疹が出たとの事ですので、食物が原因ではないかもしれませんね。
入浴などで発汗する事で蕁麻疹がでる事もあります。その他、抗生物質や解熱剤などの薬剤、皮膚のこすれ、寒暖差、日光、ストレス、疲労などなど、蕁麻疹がでる原因は色々あります。
誘因が明らかでないので、個人判断の食物除去や離乳食を控えるなどはお勧めできません。発疹症状について医師に相談されて、今後の離乳食も進めれた方が良いと思いますよ。食物が原因でなければ、風邪が完治していなくても、ご機嫌よく食欲もあれば、離乳食を進めても問題ないと思います。
私は医学的な判断はでき兼ねますので、はっきりと申し上げることが出来ずに恐縮なのですが、医師に相談して発疹の誘因が明らかになると良いですね。
どうぞお大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/25 08:56
• お返事ありがとうございました。
今日の夜シャワーにしてみて出なければ、もしくは本人に元気があり皮膚症状以外がなければ、離乳食を再開しようと思います。
それで問題があるようなら受診してみます。
ありがとうございました。
とら 2019/04/25 12:14