1 1
ID: 44412
ゆず 2019/04/23 20:48
いつもお世話になっています。
生後1ヶ月の娘が時々首振りが激しくて気になっています。
産まれてすぐから自分で首を左右に動かしてはいましたが最近スピードアップしているので心配です...
大丈夫なんでしょうか...
違反報告

[助産師]
ゆずさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが首を振ることが気になっていらっしゃるのですね。
赤ちゃんが首を振るのは、眠たいという理由が関係していることがあります。仰向けの状態でぐずりながら首を振るパターンの場合、眠たいのにうまく眠れなくて不愉快を感じていることが多いと言われています。赤ちゃんは眠たくなると手足が温かくなり体温も上昇してきます。ずっと同じ体勢で仰向けに寝ていると、後頭部が熱で蒸れて暑くなってくるため、首を左右に振ることにより後頭部の熱を逃がそうとするようです。何度も首を左右に振る場合は、空調を調整したり、お布団を少し少な目にしたりして快適にしてあげると、寝てくれることが多いようですよ。