授乳について【助産師に相談(育児中)】
あおた 2019/04/23 21:56
宮川さん、こんばんわ!
娘の授乳のことについてなんですけど、最近寝る前にミルク40ml、母乳を飲んで寝ています。鼻水が多く痰がからんでいるためか寝入ってたから咳き込むことが多々あります。その時にミルクを多量に出してしまいます。
気のせいかもしれませんが、母乳の時間が短い時の方が吐くことが少ない気がします。
前にも話しましたが、夜間授乳で起きないのでなるべく寝る前にはたくさん飲ませて寝かしたいのですが、吐いてしまうと元もこうもないですよね…。
授乳時間を短くした方がいいですか?
• [助産師]
あおたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの授乳について、ご相談ですね。
咳き込むことで吐き戻しをしてしまうのですね。飲んだ量が多いことで、より腹圧がかかった時に上がってきやすくなるのかもしれませんね。
ミルクを追加して飲ませてあげても、吐き戻してしまうのであれば、確かに元もこうもなくなってしまいます。
あおたさんが言われるように吸ってもらう時間を短くして、ミルクを優先的に飲んでもらうようにするのか、もしくは母乳優先でミルク量を減らしてみるというのはどうかと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/04/23 22:14
• お返事ありがとうございます。
薬の内服があるので、ミルクを40mlだけ作ってそれに混ぜて飲ませています。
やはり母乳の時間を減らした方が良さそうですね。
その場合、夜間少し起こして母乳を飲ませてあげた方がいいですよね?
あおた 2019/04/23 22:19
• [助産師]
あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、少し控えた分を起こして飲ませてあげてもらう方がいいように思います。そうして、トータル量が増やせられるといいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/23 22:34
• お返事をありがとうございます。
夜間あげるときは、添い乳とかでも大丈夫ですか?
あおた 2019/04/23 22:38
• [助産師]
あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。
添い乳をしてもらうのでいいと思いますよ。
そのまま終わったらまた休めていただけるので楽かと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/23 22:48