1 4 ゆき 2019/04/23 22:35ID: 44418
1歳1ヶ月だとオシッコの間隔はどのくらいでしょうか?
最近、昼間オムツを見ても3時間以上濡れていない時が多々あります。逆に頻回にしている時もあるので、一日中間隔があいているわけではないです。また夜も23時頃に替えたあと、7時半に起きた時にオムツが濡れていない日が何度かありました。
全体的な回数が少なすぎる印象はないのですが、今まではそんなに長時間濡れていないことがあまりなかった気がします。
朝だけオマルでオシッコをさせていて、かなり高い確率で出るようになりました。出る時は座ってから出るまでの時間も短く、1分もたたずに出る日が多いです。
量も色も特に変化があるようには感じません。
これは徐々にオシッコを溜められるようになっているということでいいのでしょうか?
それとも水分摂取量が少なく、脱水状態なのでしょうか?
変化といえば、夜中何度も起きるので最低5-6回は添い乳していたのですが、今は1-2回に激減しています。
昼間の授乳も少し減り5回ほどになりましたが、麦茶やお水だけで約300-500ccは飲んでいます。
急に暑くなってきたこともあり、心配になりました...

[助産師] ゆきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのおしっこの回数についてご心配なのですね。
個人差は大きいのですが、ゆきさんのお子さんの場合排泄のリズムが順調に発達している印象があります。
夜間ぐっすり眠れていると、成長とともにおしっこの量をセーブするホルモンが出ます。大人が寝てから朝までおしっこをしないでいられるのは、このためです。
夜間の授乳回数が減った影響もあると思いますが、朝起きるまでおむつが濡れていないのは、機能が整っているためなのでご心配いらないですよ。
基本的には、午前中の排尿回数が多いと言われていますがいかがでしょうか?全体的な排尿回数が変わっていないのであれば、膀胱におしっこを貯められるようになったり、一回量をしっかり出し切れるようなったのだと思います。
おまるで朝のおしっこをキャッチできているのですね。2人のリズムができていてとても理想的ですね。
水分摂取量は、少なくないと思いますので、これからも今まで通り続けていただいて大丈夫だと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。