1 1
ID: 44419
みぃ 2019/04/23 22:42
今7ヶ月頃の息子についてです。
今日お昼頃、子供が突然
おえー、げほげほ、うぅ、おえー、げほげほ、うぅ
と、咳き込んだり、吐きそうになったり、息が止まった(ようにみえた)りして…それが3~4回続きました。
私は、おえーと聞こえて気づき、すぐかけよりました。
最近はいはいを覚え、気づいたら移動していて、オモチャの所にいたのですが、無理やり口を開けて覗いてみましたが何も見えませんでした。
誤飲するような物は置いてなかったはずなんですが、誤飲したような感じでしばらく苦しんでいたのでとても心配しています。
呼吸もいつもと変わりなく、詰まった感じはありません。機嫌もいつも通りです。
病院へ行くべきでしょうか。
また、何も症状がない今、病院へ行った際はどのような事をするのでしょうか。
違反報告

[助産師]
みぃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが誤飲をしたように思われるようなことがあったのですね。
実際に誤飲したかどうか、分からないということですし、誤飲するようなものはなかったということですので、お子さんのご様子にお変わりなければ、しばらくご様子を見られていいかと思います。
誤飲をした場合には、レントゲンなどで、誤飲したものがどの辺りにあるのかなどを検査することもあります。ですが、お子さんが飲み込めるサイズのもので、生命に関わるような、例えばタバコや電池などでなければ、そのままウンチとして出てくるのを待つということも多いですので、経過を見るというだけの場合もあります。
お子さんのご様子がいつもと違うところがないか、よく見ていただき、特にお変わりなければ、しばらく様子を見てあげてくださいね。