離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
えみちぃ 2019/04/23 22:47
7ヶ月の息子の育児をしています。
最近、離乳食をあまり食べない時が増えました。
8:30 母乳
12:30 離乳食
14:00 おやつ(ボーロ7粒)
16:00 母乳
19:00 離乳食
21:30 母乳
夜間起きたときに母乳を与えています。
離乳食後は満足しているので母乳はあげてません。
便秘気味なので、1時間に1回は麦茶をあげてます。
特に夕飯にあまり食べないことがあるのですが、そのまま様子を見たほうが良いのでしょうか?
それとも、間隔を空けるなどしたほうが良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
えみちぃさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
スケジュールを細かく記載頂きありがとうございます。
2回食のリズムはとても良いと思います。
夕飯にあまり食べない事があるとの事ですが、日中の時間帯に離乳食をあげた事はありますか? 夜の時間帯には赤ちゃんも疲れてきて、日中の方が離乳食が進む場合もあります。
時間の変更が難しい様でしたら、まだ7か月ですので、無理強いせずに進めて良いと思いますよ。 食べない時は母乳をしっかりと与えましょう。
身長体重は成長曲線のカーブに沿った伸びをしていますか?
7か月頃の離乳食は「食べる力」を育てる目的であり、あまり食べない様であれば、母乳やミルクなどの乳汁から栄養を摂る事が求められます。
7~8カ月頃は、60~70%程度は乳汁栄養が必要な時期であるので、しっかりと母乳をあげられるとよいですね。
手づかみ食べの練習や時々のご褒美としてボーロなどをあげるのは良いと思いますが、この時期におやつはまだ必要のないものになりますので習慣化しないで良いと思いますよ。 夕方の母乳の時間を少し早めて、離乳食時間を少し早めても良いのかなと感じました。
時間帯を変更する事で、離乳食の食べが良くなる事もありますので、色々試行錯誤してみて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/25 08:29
• ありがとうございました!
時間を少しずつずらして見ようと思います。
えみちぃ 2019/04/25 08:42