2 1
ID: 44422
あやこ 2019/04/23 23:27
寝る時の服装に毎日悩んでいます。
室温はだいたい22度から24度で、コンビ肌着に薄手のバスタオルを半分におって2重にかけて寝ています。
室温は明け方に少し下がる程度で、ほぼ変わりません。
毎日、寒くないかと心配で寝れません。
どんな服装をさせたら良いのか教えて下さい。
違反報告

[助産師]
あやこさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの寝る時の服装についてご心配なのですね。
今は寒暖差がある時期なので難しいですよね。
室温22〜24度ですと、ちょうどいい温度なのでコンビ肌着で寒いということはないと思いますよ。赤ちゃんは大人より体温が高く、寝入るとさらに上がります。
洋服で調整するのは夜間ですと脱がせたりするのは難しいので、かけもので調整するのはいかがでしょうか?
バスタオル2つ折りで最初寝かして、夜中あやこさんやお子さんが目を覚ました時に、背中に手を入れて汗をかいているようなら2つ折りを広げて一枚にして、背中やお腹が冷えているようでしたら薄手のタオルを追加してかけてあげてください。
もっと暑くなってきたら、コンビ肌着1枚でも大丈夫ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。