2 1
ID: 44423
スター 2019/04/23 23:54
こんばんは!産後3ヶ月になります。頼るとこがなく病院から自宅にもどりました。その日から家事、上の子の育児もあり産褥体操や骨盤ベルトもしてませんでした。体重も戻らず膝が痛いです…今からでも産後のガードルとか間に合いますか?どんなのがオススメですか?たるんだお腹をなおしたいです…
違反報告

[助産師]
スターさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
産後の骨盤のケアなどについてのご質問ですね。
骨盤は3ヶ月ごろまでグラグラしているので、骨盤のベルトは使用していると良いといわれています。
お腹を締め付けるガードルなどはあまり効果がないといわれています。まずは骨盤ベルトなどで骨盤位置を正しくすると、内臓も正しい位置に戻りお腹も引き締まりやすいといわれています。
骨盤ベルトは色々なメーカーから出ていますので、検討されると良いと思いますよ。
一般的に有名なのは、トコちゃんベルトです。
また、腹筋や体操、抱っこして散歩などされてもいいかもしれませんね。赤ちゃんと遊びながら、抱っこしてスクワットやお腹や腰をひねる運動などされる方もいますよ。
急にたくさんすると、腰や膝を痛めることがあるので少しずつから始めてみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。