哺乳瓶の乳首について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
哺乳瓶の乳首について【助産師に相談(育児中)】
1 4 SNOW 2019/04/24 01:25ID: 44430

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。
産院が使っていた某会社製品をそのまま使用してきたのですが、乳首の種類が新生児用(丸穴タイプ小)、一ヶ月用(丸穴タイプ大)、三ヶ月用(スリーカットタイプ)となっていまして、2ヶ月の今はどうするべきか悩んでおります。

恥ずかしながら、あまり大差がなさそうかと思い、つい昨日までは新生児用のものを丸々2ヶ月使ってきました。
ミルク120mlを、わざとゆっくり飲ませて約10分といったところです。
引き延ばさず飲ませれば、恐らく5分程で飲み終わります。

そして今日、2ヶ月を機に三ヶ月用の物に替えてみたのですが、商品説明によると
150mlを10分となっていましたが、普通に飲ませると140mlを5分程で飲み切りそうになります。
一瞬むせかけていたりもしたので、スリーカットタイプでも吸う力は充分にあるのだと思われ、引き延ばしても10分かかりません。

あまりに早く飲んでしまうと、物足りないのか泣き出してしまうので、このままスリーカットのものを使うか、丸穴の物に戻すか悩んでおります。
三ヶ月を過ぎるまでは、一日合計1000mlを越えないようにと指導をいただいたので、ミルクの量はこれ以上増やせません。

2ヶ月で140mlを7回(或いは6回)を飲む現在、上記の場合でしたら、丸穴タイプとスリーカットタイプの乳首、どちらを使うのが良いと思われますか?
参考までに、アドバイスいただけましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] SNOWさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    哺乳瓶の乳首についてのご相談ですね。

    乳首の穴の大きさは様々で、月齢毎に目安の乳首の記載がありますが、お子さんが飲みやすい形、穴の大きさを選んでいただいて構いませんよ。穴がお子さんに対して大きかったりすると、必要以上にミルクがお口の中に入ってしまい、嚥下が追いつかず、むせやすくなります。ミルクの飲みが良い場合には、穴を小さめのものに変えていただいたり、硬めの乳首にしていただくなど、様々なものをお試しいただくといいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/04/24 07:01 ID: 378542
    いいね!
    1
  • 高塚さま

    ご回答有難うございました。
    丸穴とはいえ、新生児の頃用ということで、これまで使っていた乳首ですと、一気に出てこないからか、飲む時間を引き延ばせるのは延ばせるのですが…。
    スリーカットタイプのように、お口の運動というか、刺激になるものに変えていくべきなのか、ミルクを飲む時間による満足感を優先して良いのかが分からなくて…。

    スリーカットでも速く飲めるということは、吸い付く力は大丈夫と考えて、取り敢えず前の物に戻しても構わないでしょうか。
    それとも、消耗品という観点からいくと、前の物はいい加減変えた方がいいでしょうか…。
    ちなみに、3個をローテーションして使用しております。
    哺乳瓶の口が合わなくなるので別メーカーの乳首に変えるのは避けたいのですが、せめて一ヶ月用の物に買い替えた方がいいのかとか…。

    それとも、完ミでいくなら、3個といわず、もっと本数を用意するつもりで別メーカーのにもチャレンジするべきでしょうか。
    そもそも一般的にどれくらい本数を用意するものなのかも分かっていなくて(周りに完ミの友人がいないので…)、悩んでしまっています。
    SNOW 2019/04/24 10:33 ID: 378622
    いいね!
    1
  • [助産師] SNOWさん、お返事ありがとうございます。
    よく飲めるお子さんの場合には、楽に飲める乳首ですと、なかなか満足感が得られず、飲みすぎてしまうことがあります。ですので、お子さんのご様子を見ていただいて、あまりま短時間で飲んでしまうようであれば、少し小さめの穴のものや、硬めの乳首になさるといいかと思います。
    消耗品がどの程度までご使用いただけるかは、そのご家庭の判断にもなりますが、歯が生えてきたりすると、乳首をかみかみしてしまい、すぐに変えなくてはいけなくなってしまう場合もあります。ですが、無駄になってしまうのももったいないですので、やってくださっているように、3つくらいをローテーションしていただき、古くなってきたらその都度新しいものと変えていただく方が無駄はないのかなと思います。
    助産師:高塚あきこ 2019/04/24 11:45 ID: 378653
    いいね!
    1
  • 高塚さま

    兼ねてお返事有難うございました。
    やはり満足感大事ですか…。
    今日も引き延ばして引き延ばして飲ませましたが、全体的に不満そうな顔をしておりましたので、一度他の哺乳瓶も試してみることにします。

    アドバイスを有難うございました!
    SNOW 2019/04/24 19:44 ID: 378794
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。