2 1
ID: 44433
そのじゅん 2019/04/24 02:45
いつもお世話になっています。5月17日で1歳になる男の子を完母で育てています。夜泣きをして授乳をするとそのまま起きて2時間くらい遊んだりすることがあります。しばらくすると眠くなり、また泣き出しグズグズ始まります。どうしても寝ない時はまた授乳をして寝かしつけるということが多いです。
5月から育休が終わり仕事に復帰予定です。仕事を始めて、こういうことが多いと、しんどくなると予想できます。卒乳をすると夜寝るようになると聞いたことがあります。それは本当でしょうか?
息子は4月から保育園に通い始め、昼間はおっぱいを飲んでいません。食事も好き嫌いなく良く食べていますし、麦茶を飲んだり水分補給は出来ています。体重も順調に増えています。昼間の断乳もすんなりできたので、おっぱいに対して依存はないと思います。授乳で寝かしつけるということができなくなるのでその点も心配ですが、GWが良い機会なのでこれを機に挑戦してみようかな?と考えました。1歳前の卒乳だとやはり成長や情緒に問題が起こりますか?よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
そのじゅんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間断乳をお考えなのですね。
夜間断乳の時期やタイミングは、ママさんのお考えやご意向で構いませんよ。一般的には、1歳を過ぎてからお考えになるママさんが多いように思いますが、WHOでは、2歳までおっぱいをあげることを推奨していますし、そのご家庭のご事情でいいかと思います。また、夜間断乳をすると、よく寝てくれるようになるということですが、それには個人差があり、夜間おっぱいをもらえないことに、お子さんがなかなか納得するのに時間が掛かり、結局夜間授乳をした方が、ママさんも寝る時間が確保できるという場合もあります。長期のお休みにお試しになってみて、ご検討いただければと思います。