2 1
ID: 44439
かず 2019/04/24 06:19
おはようございます。いつもご丁寧に対応して頂きましてありがとうございます
現在8ヶ月半ばを過ぎた娘の事で相談です。
毎日22時頃就寝し夜中3時から4時の間に少しグズグズするのですがその時にはお尻をトントンしたりすると暫くしてまた寝てくれて、その後4時半前後にまたグズグズするのでその時にはミルクを与えています(200㎖)そこから寝て朝は7時から8時の間で自然と起床し1回目の離乳食は9時前に終了しプラスミルクを60㎖飲んでいます
だいたい朝方のミルクから4時間程経ってから離乳食を与えているのですが今朝は珍しく夜中にグズグズすることなくまだ寝ている状況です。
その場合は起きたら離乳食を与え、いつものように離乳食後にミルクを60㎖飲ませるという感じでいいのでしょうか?ミルクのみの時はだいたい4時間程空けてから次のミルクを与えていたのですが離乳食を間に挟む場合は時間的にはどのくらい空けるのがベストなのでしょうか?
わかりづらい文面で申し訳ありませんがご回答頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします
違反報告

[助産師]
かずさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
ミルクや離乳食のタイミングについてご心配なのですね。
朝ぐっすり眠っているようでしたら、起きてから朝の離乳食の後にミルク60mlで大丈夫だと思いますよ。
離乳食をはさむ場合でも、ミルクの間隔は3〜4時間あけていただいた方が良いと思いますよ。
月齢が進んでくるとまとまって眠れるようになってくるので、トントンで大丈夫であれば徐々に4時台のミルクはなくしていっても良いかもしれませんね。朝ぐずられると大変などあれば、無理のない範囲で大丈夫ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。