1 2 まちゃ 2019/04/24 07:08ID: 44441
5ヶ月になる息子のことで相談です。
以前は夜まとまって2、3時間眠っていましたが、最近は1時間から1時間半で身体をバタバタさせて目を覚ましてしまいます。このところ暑くなってきたからかと思い、服を一枚にして、布団もかけず、扇風機を上に向けて回し風を動かすようにして室温も気にしています。入浴は18時〜19時の間で、入眠は20時半から21時頃です。朝の起床は6時から7時くらい。日中は保育園へ行ったり家族と沢山遊んで活動量は多いと思います。おっぱいが足りていないのでしょうか❓夜中に何度も起きるため、こちらが疲労困憊で、しっかり座って授乳することが辛くなってしまい、目を覚ますと添い乳するようになってしまいました。そうすると、バタバタしていたのが落ち着いて眠りにつきます。しかし、また1時間もすると起きてしまいます。しっかり授乳した方がよいのでしょうか❓

[助産師] まちゃさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが夜中に頻回に目を覚ますようになったのですね。
おしっこやうんちの出方が減ったなど気になることはありますか?なかなかおつきあいが大変だと思います。
また足りなくて泣いているというより、寝言泣きをしているのかなとも思いました。ごそごそグズグズ言い出してと数分、側で抱き上げずに手を握っていてあげたりする程度で見守ってみます。そうすると寝言泣きの場合であればそのまま眠りにつきますよ。お腹が空いていたり、違う理由があればらだんだんヒートアップしてきます。
その見極めを試してみていただくのもいいのではないかと思いました。
眠りが浅くなった時に寝言泣きが見られます。なので1時間ごとだったりすることがありますよ。
よかったらお試しいただき、状況によりまた考えてみるのはどうかなと思いました。