1 1
ID: 44450
ぴーまん 2019/04/24 09:20
現在6ヶ月の赤ちゃんの母親です。
今まで夜に平均6時間以上寝ていたのですが、5ヶ月頃から2.3時間おきに起きるようになりました。
夜泣きをするわけではありませんが授乳をすればすぐ寝ますが、覚醒してしまうと何時でも構わず2時間起きてしまいます。
暑いのかと思い、布団の調節をしてみたり、添い寝をしてみたりと試してみていますがどれも効果なくかわりません。
朝は8時ころまでには起きてきて夜も遅くとも九時までには寝ます。
基本毎日外出もしており、昼寝も一時間を3回です。
体重も増えており、おしっこもちゃんとでています。
原因は何が考えられるでしょうか?
一ヶ月以上も続き、母親の体力もついていかず、夜になるのがとてもつらいです。
違反報告

[助産師]
ぴーまんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に何度も起きるのですね。
お話を伺う限り、夜泣きの一種ではないかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。