2 1
ID: 44455
ここあ 2019/04/24 10:19
7ヶ月の子供がいます。
ここ最近、夜中にだけ咳こみます。
コンコンと乾いたような咳です。
以前、鼻水でお医者さんにかかった時に熱が出てなきゃ大体のことは緊急ではないと言われました。
熱や鼻水はありません。
様子見で大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
ここあさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に咳き込むのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が出ることがあります。ですが、この場合には、夜中だけなど、一時的なものではなく、1日を通して、断続的に咳症状がみられることが多いです。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、乾燥している時期もあって、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。また、寝ている間は、副交感神経優位になりますので、咳が出やすく、夜中になると咳き込むお子さんも多いです。もし、気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。