離乳食のこと【管理栄養士に相談(育児中)】
ななか 2019/04/24 10:46
生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんの離乳食を始めて今日で15日目。お粥3さじ、コープのカタログ販売の野菜キューブの黄色〔にんじん、かぼちゃ等〕1さじを昨日から食べさせています。じゃがいもも食べさせたいのですが、離乳食の進め方として、にんじん・かぼちゃ系を食べ始めたばかりなので、すぐに他の野菜に変えない方がいいですか?
今の所にんじん・かぼちゃ系は変な顔はしますが完食しています。
• [管理栄養士]
ななかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食について、順調に進まれていますね。
進め方としては、1種類の野菜を3~4さじ(3~4日くらい)食べられる様になってから、次の新しい野菜へと進まれるのが安心な方法だと思います。
野菜はアレルギーの可能性が低い食品ではありますが、ゼロではありません。
今は乳汁以外の味や舌触りに慣れて上手にごっくんする練習になりますので、焦らずゆっくり進めて良いと思いますよ。
大型連休に入りますが、医療機関は開いている場所もあるようです。 お近くの医療機関の連休の開院状況を調べてから、新しい食材に進まれると安心ですね。
ご参考までに宜しくお願いします。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/25 09:23
• コメントありがとうございます。
現在にんじん・かぼちゃ系野菜キューブを始めて3日目です。1日ずつさじの数を増やしてもいいんですか?私は良くないのかと思っまだ1さじしか食べさせてません。
もしいいのなら明日からもう一つさじふやしてみたいです。完食もしていますし。
ななか 2019/04/25 15:08
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
野菜を試す時は、1日1さじずつ増やしていき3~4さじ食べられたら、次の野菜に進んで大丈夫です。
一点気になったのですが、野菜を試す時は1種類ずつが安心な方法です。
にんじん・かぼちゃの野菜キューブはとても便利で使いやすいものなのですが、何種類かの野菜が混ざっている商品だと思います。
現時点で完食して大丈夫であれば問題ないのですが、次の野菜を試す時は1種類のみで進まれていくと安心ですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/25 23:44
• アドバイスありがとうございます。
そうですね。次は単品の野菜を食べさせてみます。
ななか 2019/04/26 06:11