3 1
ID: 44468
まどかっちょ 2019/04/24 11:48
いつもお世話になっています。
サイトでよく、うつぶせ寝だと乳幼児突然死症候群のリスクが高くなると書いてあります。怖いのでお布団などではうつぶせ寝にしていませんが、どうしても寝ないときはお腹の上でうつぶせ寝させてしまいます。
その場合も乳幼児突然死症候群のリスクが高まっているのでしょうか?また、どうしても寝ない場合はどれくらいの時間ならしていても大丈夫ですか?私も眠い時は一緒に寝てしまうこともあります。宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、こんにちは
助産師の宮川です。
うつぶせ寝でのリスクについてですね。
うつぶせ寝にしていることで、お布団に顔を埋めてしまう状態になることが一番怖いと思います。
お腹の上であれば、ちゃんとお顔を横に向けてあげて、呼吸も見ながら寝かせてあげると思いますので、お布団で一人で寝ているよりも安心かと思います。ただ夜中など一緒に寝てしまう可能性はありますよね。その時には、ずり落ちてしまったりして危険なこともあると思います。(落ちて顔が埋もれてしまったり)なのでお腹の上でうつ伏せにしてあげる時にも周りの環境を気をつけてみるのもいいと思います。
どれぐらいの時間していて良いのかということですが、時間ではないと思います。その時のうつ伏せの状態によるとも思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。