2 1
ID: 44472
mp 2019/04/24 12:45
こんにちは。来月、妊娠17週頃から2,3週間程、旦那の実家(海外)に行く予定になってます。フライト時間が長いので、大丈夫かなと心配しています。行かない方がいいのかなと思っています。行けるとしたら、気を付けなければいけないことなどを教えていただきたいです。ちなみにフライト時間は14時間です。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
mpさん、こんにちは
助産師の宮川です。
旦那さんのご実家に行かれるために、海外へ行かれる予定にされているのですね。
かかりつけの先生にもすでに伝えて相談をされていましたか?
先生に伝えてもらって、状況を確認してもらった方が安心ですよ。
特に切迫徴候がなければいいのだと思います。気圧の変化もありますし、移動時間も長いこと、同じ体勢で過ごすことも長くなりますので血栓にも気をつける必要はあります。こまめに少量ずつでも水分を取るようにしてみてくださいね。そして機内を動いて歩くようにしてみるのもいいと思います。
万が一出血など変わったことがあった時には、すぐに受診ができるように滞在先の近くの病院などを調べておくのもいいと思いますよ。
また機内は冷えたりすることもありますので、寒さ対策もしてみてくださいね。
炭酸は飲むとお腹が張ってしまって苦しくなることがありますので、炭酸水も控えていただくといいと思います。
気分が悪くなることもあったりしますので、酔い止めも必要そうであれば、事前に先生に相談をされて処方してもらうのもいいと思います。
つらつらと書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。