1 1
ID: 44474
ななえもん 2019/04/24 13:14
生後2ヶ月の赤ちゃんについて。週に数回、祖母(わたしの母)が家へ赤ちゃんの顔を見にきたり、祖母宅に顔を見せに行っています。
その祖母が、帯状疱疹になったことがわかりました。抱っこして話しかけたりもするため、飛沫感染の可能性もあります。潜伏期間があるのと、連休も近いため、もし症状が出たら皮膚科へ受診なのかなと考えるとヒヤヒヤします。水ぼうそうの予防接種も一歳からで、まだ打てません。
私本人は、帯状疱疹にかかったことがあり、抗体があると思われますので、母体から赤ちゃんへ、少しは抗体が行くかと考えます。
今出来るのは、症状が出るかもしれないのを待つしかないでしょうか。もし出てしまったとき、皮膚科を受診するという形でよろしいでしょうか。
違反報告

[助産師]
ななえもんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お母さまがヘルペスになってしまったのですね。ヘルペスは接触感染がほとんどになりますよ。ヘルペスの部分が出ていて、そこに触れたりすることがなかったのであれば、感染する可能性は低いかと思います。発症するとしても水疱瘡として出るかと思います。
受診をされるとしたら、皮膚科でいいと思いますが、かかりつけの連絡をしていただき小児科でもいいと思いますよ。
なかなか落ち着かないと思うのですが、お家でゆっくりと過ごしていただきながら様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。