連休中の離乳食について【助産師に相談(育児中)】
かやたきママ 2019/04/24 14:26
大型連休期間の間、娘の離乳食をどうするべきか悩んでいます。
まだ5ヶ月で(大型連休中に6ヶ月になります)現在、10倍がゆ小さじ四、人参、さつまいもは食べています。慣れてきたらほかの野菜を食べさせつつしようと思いますが、大型連休中あたりにタンパク質を食べさせても良い頃かなと考えています。
しかし病院が相次いで休診になるため、連休中は新しいものを食べさせるのはやめていつも通りのもののみ食べさせれば良いでしょうか?それかタンパク質のスタートは遅らせて、ほかの野菜類を食べさせた方が良いでしょうか?どうすれば良いか悩んでいます。
• [助産師]
かやのママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
連休に入るために、離乳食の進め方をどうしていくのか悩むところになりますよね。
栄養士さんからコメントをいただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/24 14:31
• すみません!
本来なら栄養士さんへ質問することでしたね。
以後、気をつけます。
かやたきママ 2019/04/24 22:29
• [助産師]
かやのママさん、大丈夫ですよ!
お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/24 22:58
• [管理栄養士]
かやのママさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食の連休中の進め方についてのご相談ですね。
現段階ではお粥と野菜数種類を食べられていて、とても良い段階ですね。
アレルギーを引き起こすアレルゲンは、食品中のたんぱく質の中に含まれます。
まだ何も試していない時期ですし、たんぱく源を試す時は他の食材より慎重に進まれた方が良いと思いますよ。
月齢や現在の状況を考えると、離乳食の進み具合もとても順調なので、お粥と今食べている野菜で連休中を過ごして、たんぱく質は連休明けからでも遅くないと感じます。
この頃の離乳食は、ごっくんとする練習段階ですので、お粥と野菜のみでも口腔発達は促されますよ。
連休中にも開院している病院はあるようです。
お近くの病院の開院日や開院時間、また休日診療所などの時間帯を確認しておいて、万が一の時に診てもらえる病院があれば、連休中に他の野菜も試していかれて良いと思います。 野菜はアレルギーの出る可能性は低いものではありますが、ゼロではありませんので、それを考慮し、焦らずゆっくりと進まれて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/25 11:00
• お返事ありがとうございます。
連休中は今食べているものを食べさせていきます。
かやたきママ 2019/04/25 12:03