母乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳について【助産師に相談(育児中)】
1 2 さい 2019/04/24 15:35ID: 44486

こんにちは。生後20日の女の子(第一子)の育児に奮闘する毎日です。
母乳とミルクの混合で育てていますが、母乳の相談です。

母乳は片方(大体5~10分程)あげて、反対側に変えるともう飲まなくなる時があります。
また、口に乳首を持って行っても嫌々されるときもあり、手で乳首をどけるときもあります。
飲みたくないと思っていたらミルクはすんなり飲んでくれます。
これは母乳よりミルクが好きということでしょうか?
母乳メインでミルクも使うということで育てていきたいのですが。
ミルクが飲みやすいから、そっちをよく飲むのでしょうか?
哺乳瓶は桶谷式 直接授乳訓練用 母乳相談室(ピジョン)を使っています。
このまま、ミルクだけを飲むようにならないか心配です。
ちなみに、ミルクは1回80CCで1日7回以下を目途にしています。(退院した助産師の指導)
こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] さいさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    お子さんの授乳についてご心配なのですね。
    混合栄養の赤ちゃんに多い状況なのですが、哺乳瓶の乳首は吸いやすく、流れてくるのでそちらを好むようになってくることがあります。赤ちゃんは下の真ん中に乳頭がのると反射で吸い付いて飲みます。指を入れるとちゅうちゅうと吸いますよね。哺乳瓶はそこのポジションに届きやすいので、すぐに吸うことができます。母乳相談室の乳首は開口を大きくして、比較的吸うのにパワーがいるので哺乳瓶に慣れてしまう乳頭混乱という状況になりずらいとはいわれています。
    おっぱいを近づけて、首を振ったりするのは「イヤイヤ」ではなく、「ドコドコ?」とおっぱいを探している仕草のこともあります。
    授乳を切り替えると飲まなくなってしまう様子なので、慣れるまで痛みなどなければ出来るだけ長く(本人が休み休みになってきたり止まったりするまで)吸ってもらうのがいいかもしれません。授乳が終わったら一応切り替えて授乳をして、飲まないようだったら次回はそちら側から授乳します。両方を飲んでもらうのが理想なのですが、まずは片方ずつでも飲んでもらう方法でやっても良いかなと思います。ミルク量は1回80cc以下にしてそれ以上は増やさないようにしてみてください。ミルクを飲んだ後にまだ飲みたそうだったら、飲まなかった方をあげてもいいと思います。
    また、張っていて乳頭や乳輪が硬くなっていると吸い付きずらくなることもあるので、授乳前のマッサージもしておくといいかもしれませんね。
    直接の授乳が上手になるのは、2ヶ月を過ぎるか体重が4キロを超える時というデーターがあります。
    今はまだ始まったばかりなので、これからですよ。
    可能であれば、授乳姿勢などによっては変化するかもしれないので、一度母乳外来などにかかってみてもらっても良いかもしれないですね。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。
    助産師:榎本美紀 2019/04/24 16:04 ID: 378728
    いいね!
    1
  • 早々に返信頂きありがとうこざいます。
    具体的なアドバイスで、早速試してみたいと思います。
    授乳が上手になるまでに、まだ時間がかかるということも知れてちょっと肩の荷がおりました。
    全てが初めてのことなので、また何か不安になることがあれば相談させて頂きます。
    どうもありがとうございました。
    さい 2019/04/24 16:26 ID: 378736
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。