2 1
ID: 44486
さい 2019/04/24 15:35
こんにちは。生後20日の女の子(第一子)の育児に奮闘する毎日です。
母乳とミルクの混合で育てていますが、母乳の相談です。
母乳は片方(大体5~10分程)あげて、反対側に変えるともう飲まなくなる時があります。
また、口に乳首を持って行っても嫌々されるときもあり、手で乳首をどけるときもあります。
飲みたくないと思っていたらミルクはすんなり飲んでくれます。
これは母乳よりミルクが好きということでしょうか?
母乳メインでミルクも使うということで育てていきたいのですが。
ミルクが飲みやすいから、そっちをよく飲むのでしょうか?
哺乳瓶は桶谷式 直接授乳訓練用 母乳相談室(ピジョン)を使っています。
このまま、ミルクだけを飲むようにならないか心配です。
ちなみに、ミルクは1回80CCで1日7回以下を目途にしています。(退院した助産師の指導)
こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
さいさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳についてご心配なのですね。
混合栄養の赤ちゃんに多い状況なのですが、哺乳瓶の乳首は吸いやすく、流れてくるのでそちらを好むようになってくることがあります。赤ちゃんは下の真ん中に乳頭がのると反射で吸い付いて飲みます。指を入れるとちゅうちゅうと吸いますよね。哺乳瓶はそこのポジションに届きやすいので、すぐに吸うことができます。母乳相談室の乳首は開口を大きくして、比較的吸うのにパワーがいるので哺乳瓶に慣れてしまう乳頭混乱という状況になりずらいとはいわれています。
おっぱいを近づけて、首を振ったりするのは「イヤイヤ」ではなく、「ドコドコ?」とおっぱいを探している仕草のこともあります。
授乳を切り替えると飲まなくなってしまう様子なので、慣れるまで痛みなどなければ出来るだけ長く(本人が休み休みになってきたり止まったりするまで)吸ってもらうのがいいかもしれません。授乳が終わったら一応切り替えて授乳をして、飲まないようだったら次回はそちら側から授乳します。両方を飲んでもらうのが理想なのですが、まずは片方ずつでも飲んでもらう方法でやっても良いかなと思います。ミルク量は1回80cc以下にしてそれ以上は増やさないようにしてみてください。ミルクを飲んだ後にまだ飲みたそうだったら、飲まなかった方をあげてもいいと思います。
また、張っていて乳頭や乳輪が硬くなっていると吸い付きずらくなることもあるので、授乳前のマッサージもしておくといいかもしれませんね。
直接の授乳が上手になるのは、2ヶ月を過ぎるか体重が4キロを超える時というデーターがあります。
今はまだ始まったばかりなので、これからですよ。
可能であれば、授乳姿勢などによっては変化するかもしれないので、一度母乳外来などにかかってみてもらっても良いかもしれないですね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。