1 1 m 2019/04/24 15:50ID: 44489
現在6ヶ月になった息子がいるのですが、3日前に離乳食を開始しました。
それから今日で3日排便がありません。
今までは毎日か少なくとも1日置きにはあったのですが、3日出てないのが初めてで、離乳食を始めたからなのか、それともどうにかすべきなのかがわからず不安です。

[助産師] mさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を始められて、以前よりも便秘がちになったのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。2日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。よろしければお試しになってみてくださいね。