4 2
ID: 44490
あゆ 2019/04/24 15:55
現在6ヶ半の娘がいます!
離乳食はしっかり食べてくれますが
まだ寝返りを一人ではできません
ハイハイとか座れるようになるとかの時期だと思いますがそれもできません!
大丈夫でしょうか?
体重は9,2キロあります
よく笑ったりはします
違反報告

[助産師]
あゆさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか寝返りをしないことがご心配なのですね。
一般的な目安として、お子さんの発達には様々な段階がありますね。寝返り→ずり這い→ハイハイ→お座り→つかまり立ちという順序が一般的と言われていますが、中には、この通りの順序でないお子さんもいらっしゃいますよ。多くはお子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いので、様子を見ていただければいいかと思いますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。体格のいいお子さんの場合、身体の発達が遅めのこともよくありますよ。もしご心配な場合には、健診などの際に、小児科でご相談いただいてもいいかもしれませんね。