おかしについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ひさよ 2019/04/24 16:19
8ヶ月の娘がいます。離乳食も二回食が定着して約2ヶ月が経ちます。今のところ卵黄1つをあげてもたまごアレルギーも出ないため、たまごボーロのおかしをあげてみようかなと思っています。ママ友は小さいものをつまむ練習になるからあげてるよ〜と言っていました。母親はおかしなんてまだまだ先でもいいよと言っています。特にあげる必要もないのでしょうか?
• [管理栄養士]
ひさよさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様のおかしについてのご相談ですね。
現在は2回食で卵も順調に進まれており、とても良い段階ですね。
おかしについてですが、市販されている物はだんだんとたべられるものが増えてくる時期ですね。 ママ友さんが言われている通り、手づかみ食べやものをつまむ練習になるのでその点を考慮すると、時々あげる分には良いと思います。
ただ、栄養面からするとおやつは1歳までは必要ないものになりますので、習慣化はしない方が良いと思いますよ。 おやつなどの甘みのある美味しいものに慣れてしまうと、離乳食の食べが悪くなってしまったり、お腹いっぱいで赤ちゃんの大切な栄養源である乳汁や離乳食量が減ってしまう要因にもまります。
そして、卵ボーロは卵白も使用されている事もありますので、全卵を試して大丈夫である段階で食べさせてあげた方が安心ですね。
以上の事を考慮して、お母様の判断で使用をご検討下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/25 09:53