1 2 みんみ 2019/04/24 16:52ID: 44492
生後51日目。
今まで頻繁にうんちが出てたのに〜3日前に一回だけうんちした以来…出てません
顔真っ赤にしてりきんだり、出したいのに出ません。
お腹マッサージしても〜足刺激しても出なくて、綿棒をお尻にいれてマッサージしましたがでなくて、おならは頻繁にでるんすが。
母乳とミルクで混合であげてるんですが、最近母乳が足りてるのか分からないんですが、ミルクを半分ぐらい残します。
どーしたらうんち出してくれるんでしょうか?
GW入る前に病院行ったほうがいいですか⁉️

[助産師] みんみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
今までお腹の調子が良かっただけに、突然出なくなってしまったのですね。心配になりますね。
おしっこはよくでていますか?
おならはよくでてくるているということなので、お腹はちゃんと動いてくれていると思います。
綿棒刺激でも反応がなかったということなのですが、もう一度念のためにやり方の確認をさせてください。
綿棒に、ワセリンやオイルを染み込ませていただき、肛門に1.2センチ挿入して、1分くらいは円を描くように刺激をします。それでも反応がなければ、再度5.6時間あけて刺激をしてみてくださいね。
また母乳も飲んでくれていふということなので、お母さんのお腹の動きが良くなるものを取っていただくようにするとおっぱい経由でその成分が届きますよ。
またお腹に手をそっと当ててあげて、お手当てをしていただくのもいいと思います。手の温かみで動きがさらによくなるかもしれません。
再度刺激をしていただいても変わりないようであれば、かかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。