5 2
ID: 44495
はな 2019/04/24 17:28
離乳食初期に豆腐を食べさせても大丈夫だったんですが、事情があり中期に3週間程離乳食を食べていない時期がありました。
再開させてから豆腐、豆乳など食べると食後2時間後ぐらいに3回ぐらい吐いてしまいます。
先日アレルギー検査したら陰性でした。
先生からは少しづつ食べさせてみてとは言われたんですが、また吐くんじゃないかと心配です。
先生曰く食感がいやとかでも吐くとか。だから卵焼きとかに豆腐を混ぜて食べさせみるとかしてとの事です。
他にいい食べさせ方ありますか?
今1歳なんですが、もうちょっとしてからまた検査した場合陽性になる可能性はありますか?
違反報告

[助産師]
はなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが大豆アレルギーではないかということで、心配をされているのですね。
アレルギー検査で陰性と出ているようなのですが、陰性でも食べられないということもあると思います。逆に陽性でも食べらることもあったりします。また採血で陰性となって、違う食物負荷検査では違う結果が出ることもあるかもしれません。大きくなっていくにつれて、アレルギー発症の割合は減っていきますので、これから経過を見ていかれるようになるかと思いますが、またかかりつけの先生とも相談をしてみてくださいね。
栄養士さんの方からもお豆腐などのなにかいい食べ方など、アドバイスをいただけるように依頼しますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。