食器の洗い方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちょこ 2019/04/24 18:07
いつもお世話になっています。
現在生後5カ月の子どもの離乳食を始めて3週目です。
離乳食用の子ども専用の食器を用意し毎回煮沸消毒しているのですが、煮沸の必要性はありますか?
子ども用の、野菜も洗える洗剤で洗うだけでも大丈夫でしょうか?子ども用の洗剤では殺菌が不十分でしょうか?
どの程度清潔に気を付ければいいのかわかりません。
• [管理栄養士]
ちょこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食に使用する食器類の洗浄方法でお悩みなのですね。
離乳食用の食器類の洗浄の方法にきまりは特にありません。
哺乳びんの消毒は3ヶ月くらいまでが目安となっていますので、ある程度の抵抗力はついてきていると思いますので、毎回煮沸しなくてもよいと思います。
それでも、ご心配されてということであれば、安心のために続けていただくのも一つの方法だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/25 10:38
• わかりました。ありがとうございます^ ^
ちょこ 2019/04/27 09:22