1 1 りーちゃん 2019/04/24 18:26ID: 44501
最近お風呂いれるのに髪の毛を洗うのをいやがり困っています。手のひらに頭をのせて仰向けの状態で浴槽の中で洗うのですがいやがり今日は浴槽のお湯に顔が使ってしまいました。どうしたらよいのでしょうか?よいアドレスがあれば教えてください

[助産師] りーちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんがシャンプーを嫌がることに困ってらっしゃるのですね。目に泡が入るのが嫌なのか、顔にお湯がかかるのが嫌なのか、仰向けになるのが嫌なのかによっても対応が違ってきますよね。
仰向きになるのが嫌がるのであれば、座った状態でやってみるのはいかがでしょうか?顔に泡やお湯がかかるのが嫌なのであれば、赤ちゃん用のシャンプーハットを使って座った状態でやってみるのはいかがでしょうか?
おもちゃを渡して遊びながらやったり、泡を流す時にシャワーではなく湯桶で流すと嫌がらなくなるお子さんもいるようです。
参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。