授乳中の母親熱【助産師に相談(育児中)】
のんたん 2019/04/24 20:23
2ヶ月の赤ちゃん育児中です。母乳で、育てています。
今朝方から38.5度の発熱 風邪の症状などはなく
身体がだるくて節々が痛みます。
少し熱は下がって来ました。
胸に痛みなどはないのですが、乳腺炎の心配もありますか?
授乳は続けて大丈夫でしょうか?
病院に行くなら何科に行ったら良いでしょうか。
• [助産師]
のんたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんが発熱されたのですね。お辛いですね。
お胸のトラブルが特になければ、乳腺炎の可能性はあまりないのではないかと思います。乳腺炎の場合には、乳房が赤くなったり、熱を持ったり、痛みを伴うことが多いかと思います。
受診される場合には、授乳中であることをお伝えいただいた上で、内科を受診されるといいかと思いますよ。受診されるまでは原因が分かりませんので、念のため、手洗いやマスクを着用していただき、お子さんに感染しないように予防していただく方が安心かと思いますよ。
お大事になさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/04/24 20:35
• ありがとうございます。
授乳は続けて良いですか?
のんたん 2019/04/24 22:22
• [助産師]
のんたんさん、お返事ありがとうございます。
授乳は続けていただいて構いませんよ。
授乳の前後の手洗いやマスクの着用はされてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/04/24 22:30
• 何度もすみませんでした。ありがとうございます。
少し安心して眠れそうです。
のんたん 2019/04/24 22:45