1 1
ID: 44520
kaitomo15 2019/04/24 21:37
あと3日で生後10ヶ月です。
まだずりばいでハイハイはしません。
保育園に行っていますが周りはお座りしながら遊んでいる子がほとんどで我が子だけいつもうつ伏せの状態で遊んでいます。
生後9ヶ月でおすわりしながら遊ばないのは遅いですか?
36週0日で産まれたので1ヶ月くらいの遅れはあるのはわかっているものの不安な気持ちになったりします。
最近はハイハイしないでつかまり立ちをまだ危なっかしいですがはじまりました。
10ヶ月検診は10ヶ月最後あたりに受ける予定です。
ずりばい、ハイハイしながらおすわりの体勢になったりもありません。
違反報告

[助産師]
kaitomo15さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがハイハイやお座りをしないことがご心配なのですね。
一般的な目安として、お子さんの発達には様々な段階がありますね。寝返り→ずり這い→ハイハイ→お座り→つかまり立ちという順序が一般的と言われていますが、中には、この通りの順序でないお子さんもいらっしゃいますよ。多くはお子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いので、様子を見ていただければいいかと思いますよ。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。ずり這いもされているということですので、それほど筋力が弱いなどの問題があるようには思えませんし、つかまり立ちを始められたということですと、やはりお子さんの動作の好みなども関係しているのかもしれません。もしご心配な場合には、健診などの際に、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。