2 1
ID: 44526
あきたん 2019/04/24 23:12
1か月半の女の子です。
本来は20時ごろお風呂に入れて、そのままベッドで就寝させてあげたいのですが、旦那さんの帰りが遅く、ひとりでお風呂に入れるにも、疲れによりたまにめまいを起こすため不安なので、旦那さんの帰りを待って22時ごろお風呂に入っています。19時過ぎから21時ごろまで目の届くリビングで寝ていて、そのあとはだいたいぐずり気味です。お風呂ではご機嫌で、お風呂上がりの授乳からの寝かしつけになっています。
3か月ごろに時間の感覚が身につき始めるとのことなので、見直したいのですがアドバイスをお願いします。
①首が座ってお風呂が楽になるまではこのスケジュールにしたいのですが大丈夫でしょうか。
②お風呂の時間を早めたとして、本当は20時ごろに暗い部屋に連れて行って寝かしつけた方がよいと思うのですが、寝室が2階なので目が届かず何かあったときに不安です。お風呂のあとはいったん明るいリビングで寝て、そのあと22時ごろに暗い部屋に移動したのではよくないでしょうか。
違反報告

[助産師]
あきたんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのお風呂とねんねのスケジュールについてご相談ですね。
お一人でお風呂に入れてあげることに、めまいもあるということで不安なのですね。まずは何より安全が第一だと思います。体内リズムが出来てくるのは、たしかに3ヶ月ぐらいからになります。お首がすわるのは4ヶ月ぐらいになりますが、すわってきてから早めるのでいいと思いますよ。
二つ目のご相談ですが、リビングや目の届くところで寝かせてあげている時には、可能な限り照明を落としてあげられるといいと思いますよ。そうしていただけることで、より深い眠りにつけると思います。
よかったら参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。