2 2
ID: 44527
たーたん 2019/04/24 23:41
6ヶ月と20日になる娘が居ます。
2週間ほど前から離乳食を2回にアップしています。
離乳食が始まってから便秘をするのは仕方ないかと思うのですがここ最近便秘がひどくなってきています。
便秘を4日してその翌日に指先程度の粘土くらいの固さの便が1回。その次の日も指先程度の便が1回、次の日は便が出ずまたその次の日に指先程度の便が、、、、という感じで便秘をしたりわずかな便しか出ていない日が続いています。
綿棒浣腸やマッサージ、水分を多めに取らせていても状況が変わらないのでゴールデンウィークも近いので一度病院受診をした方が良いか悩んでいます。
オナラはよく出ていてわずかながら便は出ており、機嫌が悪い訳でもなく、お腹はぽっこりはしていますが固いわけではありません。
違反報告

[助産師]
えみまさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの便秘についてご心配なのですね。
おっしゃる通り、離乳食が進んでくると、便秘傾向なるお子さんがいます。水分摂取を増やしても、なかなかすっきりと改善することは難しいことがあります。
受診されて浣腸をしたり、下剤や整腸剤などで腸内環境を一度リセットさせると、その後排便がスムーズになることもあります。一度受診されてご相談されると良いかもしれませんね。
おならは良く出ていて、腹部も硬くない様子ですので、腸は動いていて、肛門〜直腸の出口付近に便が停滞しがちなのかなと思います。腸が動いて便が少しづつおしだされているのだと思います。おならが出てきたら、縦抱きにしたり、洋式便座に座るような体勢にすると腹圧で出やすくなることがありますので、試してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。