授乳【助産師に相談(育児中)】
ミニーちゃん 2019/04/25 02:10
0ヶ月の赤ちゃんを授乳してます。
1人目の時からおっぱいの出が良く乳腺炎を何度も繰り返しました。
今回も出が良く赤ちゃんが出すぎるおっぱいに追いつけずむせて溺れるため前搾りしてから授乳してます。(産院で言われたため)
前搾りして授乳しても授乳後スッキリしなくなってきました。
もっとしっかりめに前搾りしても大丈夫でしょうか?
余計に母乳がつくられるでしょうか?
• [助産師]
ミニーちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳腺炎の既往もあり御心配でしたね。
現在前搾りをした後に授乳をなさっていますね。
赤ちゃんに飲みやすくしてあげる観点ではよい対処法と思います。
ですが、お察しの様に、前搾りであっても後搾乳であっても搾りすぎは、注意が必要です。
より乳汁過多に加速させてしまうことがあります。
乳腺炎の既往もある方ですと可能性は低くない様に思います。
母乳外来や助産院で相談なさりながら母乳育児を進めていかれるのがお勧めです。
助産師:在本祐子 2019/04/25 14:55
• お返事ありがとうございます。
やはり搾りすぎは良くないんですね…
張りがなくなるまで搾ってから授乳してます(><)
それでも赤ちゃんが吸うと噴射して溺れてしまってます。
しこりも取れないので明日母乳外来で相談しようとおもいます(><)
みい 2019/04/25 15:45