蒸しパンの保存について【管理栄養士に相談(育児中)】
ほとんどワンオペ 2019/04/25 09:24
こちらのレシピの『きな粉入り蒸しパン』を作ってみました。
1歳5か月ですが、ベーキングパウダーは初めてなので、少しだけあげてから後は大人で頂きます。
次から作るのに、こちらは6号カップ6個できてしまうので、どのように保存したらよいかお伺いします。
後、このくらいの月齢だとこちらの蒸しパンは1回につき1個ほどで大丈夫でしょうか?
砂糖を35グラムとかなり使用したイメージなので気になりました。
出来上がりの個数を減らそうにも、卵やベーキングパウダー1グラム以下に測るのは難しいので、これからの季節のとこを含め、保存の仕方を教えて頂きたいです。
• [管理栄養士]
ほとんどワンオペさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
当アプリのレシピの『きな粉入り蒸しパンを』作って下さったのですね。
参考にしてくださりありがとうございます。
保存方法についてですが、ラップに包み、ジップ袋にいれて、冷凍保存可能です。
解凍は、蒸し器やレンジで温めてあげれば良いです。 レンジは固くなる場合があるので、様子を見ながら温めて下さいね。
1歳の頃の1回食、主食のエネルギー例は以下になります。
ご飯1杯90gのエネルギーが150kcal
食パン8枚切り1枚のエネルギーが132kcal
これを参考にしつつ、きな粉入り蒸しパン1個のエネルギーが73kcalとなりますので、食事の主食として食べるのであれば2個程度。 間食として食べるのであれば1個程度で良いです。
砂糖の使用については、味見して頂き甘いと感じる様であれば、お母様のご判断で減らしても良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/26 07:48
• 久野さんお返事ありがとうございます。
蒸し器を持っていないので、今回フライパンに水をひいて蓋をしてつくりました。
解凍の際、おっしゃられているようにレンジだと固くなりそうですよね。
作った時と同様に、フライパンで解凍できないでしょうか?
ほとんどワンオペ 2019/04/26 09:28
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
フライパンで水をひいて作ったのであれば、蒸し器と同じですので、
解凍の際もフライパンで蒸し器の様に加熱して大丈夫ですよ。
きな粉も入っているので、大人のおやつにも良いメニューですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/26 09:57
• フライパンで解凍する際は、シリコンカップをしたままでしょうか?
シリコンカップを外さず冷凍した方が良いのでしょうか?
カップがないとお水が蒸しパンにしみてきそうですが、もう一度フライパンでの解凍を教えて下さい。
よろしくお願いします。
ほとんどワンオペ 2019/04/26 20:52
• [管理栄養士]
フライパンで水を張って再加熱するときは、そのまま入れたら溶けてぐちゃぐちゃになってしまうと思いますよ。
冷凍する際は、シリコンカップから外しても外さなくてもどちらでも良いですが、フライパンで再加熱するときは、シリコンカップに入れてから加熱したらいかがでしょうか?
管理栄養士:久野多恵 2019/04/30 08:06