1 1
ID: 44558
クロミ 2019/04/25 11:01
すみます。私自身のことではなくこれから出産する娘の事です。娘、17歳現在36週1日で、2か月前から切迫早産ということで入院しています。予定では、明日点滴1日外してみて、様子みて何事もなければ明後日退院という話でしたが、今日超音波検査で羊水が少ないと言われたみたいです。明日もう一度見てみてみるそうです。私自身、切迫早産や羊水が少ないと言われたこともないのでわかりませんが、
1つ目は、点滴外した時点で陣痛につながることはないのか?
2つ目は、臨月に入ったものの羊水が少ないという事はどんなリスクなどあるのか?
相談したいです。
10年程前に私自身37週胎盤早期剥離をした経験もあり不安があります。無事に産まれてきますでしょうか?
違反報告

[助産師]
クロミさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お嬢さんのお産に向けて、ご不安なお気持ちでいらっしゃるんですね。
切迫治療で2ヶ月入院なさってきたんですね。
お嬢さんも頑張られましたね。
さて、羊水が少なめについてですが、羊水自体は赤ちゃんの尿で作られた成分が多いため、赤ちゃん自身に尿を作る力が不足する要因がないかを見ていきます。
単純に赤ちゃんが小さめ、結果羊水少なめということもあります。
先生にしっかり診ていただきましょう。
また切迫治療の点滴をオフした時点でのお産はあり得ますが、いずれもまだ入院中で安全を配慮していますよ。
常位胎盤早期剥離の既往がありお母様もご不安と思いますが、ママさんのサポートをぜひしてあげてくださいね。
よろしくお願いします。