3 1
ID: 44559
みれちゃんママ 2019/04/25 11:01
いつもお世話になっています。
来週で4ヶ月になる娘の育児しています。
最近、ベットで寝る際に、寝返りをしたいのか、首をよく振り、体を持ち上げようとしています。
うつ伏せ練習は日々させており、上手になってきているのですが、寝返り練習とかもさせた方がいいのでしょうか。
また、練習するとなった場合、どのようにしたら、上手く練習できるのか、コツなどあったら教えていたたきたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みーたんママさん 毎日楽しく育児されているようですね。助産師の加藤千晶と申します。お子さんの様子をよく見ていることが、質問の中からよくわかります。
生後4か月ならちょっと早いかもしれませんが、寝返りしたいのかもしれませんね。うつ伏せも上手ということは首を持ち上げたりしていますか?
腰や足をひねり、寝返りをしたい様子があるときに、上半身をその方向に転がす感じ(肩を支えて転がす感じでよいです)で寝返りを助けるようにしてあげると、良いかと思います。最初寝返りができると、赤ちゃんはびっくりするかもしれません。
自然に自分で寝返りできるまで待ってあげても全く問題はありません。骨や筋肉、神経の発達がすすんでくれば、自分でできるようになります。向きたい方向に好きなおもちゃを置いておくとそれを取ろうと自分で頑張ることもできます。
日々、お子さんの成長を感じることができているようで、とてもうれしいです。
お子さんの様子を見て、急がずすすめてみてください。